3月度例会~経営計画書が教えてくれるありがとう経営~ 【終了しました】

2019/01/07

日創研経営研究会「共に学び 共に栄える」理念のもと会員の皆様、幹部の皆様、非会員企業の経営者の皆様に、福岡経営研究会から畑中直氏をお招きして「経営計画書が教えてくれるありがとう経営」と題してご講演をいただきます。

いよいよ2019年4月30日に平成の年号は幕を閉じて新しい元号のスタートを迎えようとしています。平成時代を振り返ってみますと平成3年のバブル崩壊、平成9年のアジア金融危機、平成12年ITバブル崩壊後も長期にわたる不況時代は失われた20年と呼ばれ、大きな外部環境の変化は経営の脅威となって襲い掛かってきました。まさしく変化を求められる革新期であったといえます。

畑中直氏は父が経営する住宅会社でバブル崩壊を経験して倒産の危機に瀕し、従業員を守るため全国を巡り新事業となる高性能外断熱住宅と出会い、平成10年に「健康住宅株式会社」を設立。家族の健康と幸せを追求して「お客様に感動」与える事を理念に掲げられました。どんな良い商品があっても、それを売る従業員の人格が伴わなければお客様の感動は生み出せないと考え、新事業にかける思いは経営理念を軸にして「健康住宅株式会社」の経営計画書が明文化されていきます。社外の活動としてお施主様への感謝イベントや地域清掃や交流活動を行っていきます。社内の活動として大工さんや関連会社の勉強会を行うと共に、各現場の5S活動の強化を行っていきます。

又、チームワークを強化するバーベキュー大会は従業員同士の結束を深めてゆき健康住宅株式会社は「誰もがうらやむユートピア」の会社にする事を経営ビジョンに掲げて日々前進をしています。

2019年度会長スローガンである「挑戦!学びの種をカタチにする」を実現させるためにも、自社のイノベーション事業の成功法則として、経営理念を軸にして経営計画書を明文化していく内容のご講演をしていただきます。経営計画書を作成される方々に対して必見の3月度例会となります。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
「挑戦!学びの種をカタチにする」 日創研 神戸経営研究会 会長 今井智之

 


■日時:2019年3月13日(水)18:30~20:30
■場所:神戸市勤労会館308号室

■講師プロフィール
健康住宅株式会社
代表取締役 畑中 直

1959年生まれ。福岡市出身。
大学を卒業後、大手マンションメーカー勤務を経て、1984年に父親の経営する地域デベロッパーの住宅会社に勤務。
バブル景気の中、売ってしまうと後は知らないクレームばかりで、売りっぱなしがまかり通る不動産業界の体質に納得がいかない中、しばらくして迎えたバブル崩壊。どんどん借入金が膨らみ、倒産か、清算か、に追い込まれる。
しかし、なんとか社員さん達の身が立つようにしたいという先代の切なる願いの中、自らが無我夢中で全国の住宅関係会社や展示場を訪ね歩き【外断熱工法】の家に出会う。そのときから外断熱工法の研究をはじめ、後に自社独自の工法を開発し、高気密・高断熱、快適で安全かつ省エネの高性能住宅の家を「あんみん工法」と名づけ改革的な道を導き出した。
1998年、父親の会社とは無関係な新会社『健康住宅株式会社』を立ち上げます。
2009年「性能のよい外断熱の本」を出版。
社内での13の徳目朝礼・ありがとう経営の実践により、2016年に経済産業省の「おもてなし経営企業選」に選出され、お客様のみならず、社員さん、地域・社会から愛される会社へと成長し続けています。
ファシリテーターを経て、福岡経営研究会会長、本部レクチャラーとしても活躍しています。