2月度例会~イノベーションの実践とは?~ 【終了しました】

2019/01/07

日創研経営研究会「共に学び 共に栄える」理念のもと会員の皆様、幹部の皆様、非会員企業の経営者の皆様に、日創研経営研究会本部副会長の高橋勇氏に「イノベーションの実践とは?あなたの会社は生き残れますか?」と題してご講演をいただきます。

高橋勇氏は株式会社武蔵境自動車学校の会長として、自社事業の10年後に未来はないと危機感をもっています。今や世界が注目する自動運転はこれからの経済発展の産業です。高橋氏が平成27年にシリコンバレーに視察に行ったときグーグルが自社開発した自動運転車は天井に大きなアンテナが付いたもので動きは緩慢であったが、その翌年に再び視察に行くと自動運転車はいたるところに走っており、人間が運転する以上にスムーズに交差点を通過し発車時の加速も見事なものであった。運転席に人はいるが明らかに何もしていない。テスラはグーグルより性能の良い車を作っているという。たった1年での技術開発に日本での実用化は目の前に迫っていると話されています。

現在、株式会社武蔵境自動車学校では、地域貢献やおもてなしの付加価値を高めて、毎年、売り上げ増大を果たしているが、車の免許そのものが必要なくなる事を自社の脅威ととらえて、新たな事業へのイノベーションに向けて鋭意努力の進の日々を送っている。そのリーダーシップの原動力となるものは、経営理念でもある社内の「共尊共栄」でり、経営者の“覚悟”に触れる2月度例会を開催させていただきます。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

「挑戦!学びの種をカタチにする」 日創研 神戸経営研究会 会長 今井智之


日時:2019年2月5日 18:35~21:40
場所:神戸市勤労会館308号室

■講師プロフィール
株式会社武蔵境自動車学校
代表取締役会長 髙橋 勇

少子化で免許を取る人がピーク時の約4割という厳しい状況の中で、全国千数百ある自動車教習所において全国ベスト3に入る業績を残している「株式会社武蔵境自動車学校」の会長。
「共尊共栄」を経営理念に掲げ、経営の三本柱「社員満足」「顧客満足」「地域社会貢献」を戦略として捉えている。
また特に「社員満足」においては年に一回のESアンケートを重視し、社員の仕事に対する意識の向上と人生目標を掲げている。また「顧客満足」としては、普通車100万円という高額商品を提供し、お客様から大変高い評価を得ている。「地域社会貢献」としてはサマーフェスティバル、フリーマーケット、餅つき大会など毎年多数のイベントを開催し、地域に貢献している。特にサマーフェスティバルでは15,000名の来場者を誇り、地域においても、なくてはならない教習所として高い評価をいただいていて、地域では20年連続入所者数一位の業績を残している。
平成21年8月1日には後継者の髙橋明希氏へ事業継承をし、新たな視点から経営に携わっている。
業界のみならず、多くの講演依頼を受け、全国各地にて「理念」を軸とした経営についての講師を務める。