6月度例会〜理念経営を通して社員さんを躍動させよう!〜 【終了しました】

2019/05/13

本講演会は経営者、幹部、社員さんが共に参加していただくことがより効果的ですので、ぜひ、みなさんでお越しください

今回のビジネス討論例会は、企業事例およびコーディネーターには神戸経営研究会の会員から選出して開催させて頂きます。

企業事例には、2018年度「理念と経営」12月号の50ページ「商売のアイディアはお客様のところにしかない」に掲載されたアサヒ産業株式会社代表取締役中谷佳弘氏、常務取締役中谷安伸氏の記事を採用し、コーディネーターには、経営研究会本部公式教材レクチャラーの山本忍氏が、鋭い経営視点で事業モデルの優位性や強み、テーブルディスカッションから意見交換を行い会場と一体となって今後の可能性を読み解いていきます。

今期、神戸経営研究会は、原点回帰として会員同士が〝理解〟を深めるために「共に学び 共に栄える」という理念のもと事業を開催しております。

企業事例に掲載された身近な仲間に質問を行い、取り組み事例を知り、事前のベンチマークから得た情報を満載にして渾身の例会をお届けしていきます。

多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

「挑戦!学びの種をカタチにする」 日創研 神戸経営研究会 会長 今井 智之

■講 師

山本 忍氏(株式会社ヤマゲン 代表取締役/本部レクチャラー)

1964年山梨県生まれ。宝石研磨の仕事をしている両親に育てられた。地元の県立山梨宝石美術専門学校を卒業し、1986年神戸北野町の異人館街で女性用アクセサリーの小売を始めたのが創業である。
現在はお客さまのニーズと時代の変化に対応するために業態を変え、神戸のお土産品として洋菓子を製造販売している。
予想出来なかった1995年の阪神大震災と2009年の新型インフルエンザにより、会社は大打撃をうけた。
お客様がお店に来店できない。売上は激減、商品は賞味期限が切れて廃棄処分。
これは会社に力をつける為の修行であると覚悟を決め、困難を乗り越え一人前の経営者になるために挑戦を続けている。
人は置かれている現実に苦しんでいるのではない、現実の意味づけに苦しんでいるのだ。
現実は変わらないが、意味づけは変えられる。

■日 時
2019年6月17日(月)
受付:18:00 開会:18:30 閉会:20:30

■場 所
神戸市産業振興センター会議室10階 レセプションルーム
(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-4)